alone日記

このブログは、ぼっちの変な人が日常や考えを述懐していく日記です。

2022年の抱負!

2022年の目標

2022年になって早々だけど目標を書いていく。今年は三つのことを軸にがんばる。

⑴ 楽しくをモットーに

⑵ コミュ障改善

⑶ 挑戦

以上の三つです。まずは⑴から。今年は最高に楽しい年にします。今年は18歳になり、大学生になります。この条件からして最高に楽しまないともったいない気がします。具体的には旅行を沢山したいです。自分は温泉が好きなので今まで行ったことのない地方に行って満喫したいです。他にもサークルにも所属したいし、バイトもやってみたい(自分が楽しいと感じるバイトで)。忙しくしたいです。充実感は第一に忙しさがあると思います。サークルは今のところアーチェリー部やボランティアサークルに入ってみたい。バイトは社会の塾講師をやってみたいです。中学の時、個別の塾で大学生に教えてもらっていたので興味があります。その大学生の塾講師の方に「大学は行っといたほうが良いよ、めっちゃ楽しいから」って言われたのを今でも覚えてます。

次に⑵です。コミュ障改善です。これは⑴とも繋がるのですが、やっぱり独りだと幸福感はあまりないし、人といるときの方が楽しいです。積極的に色んなコミュニティに参加して気の合う友達を作りたいです。最近、「友達は意図的に作るものじゃなくて、自然にそうなってるのが普通でしょ」っていう文章を見て確かにそうだなと思いました。気の合う人がクラスにいなくても別におかしいことではないかなって。様々なコミュニティに参加することで気の合う友達が1人でも出来たらいいなと思います。あとバイトとかをして対社会のコミュ力も鍛えたいです。敬語や社会にはどんな人がいるのかというのを実感できる場所がバイトだと思うので。

最後に⑶です。2020も2021も挑戦しなさすぎたなと。保守的過ぎました。家に引きこもってyoutubeを見て無駄な知識を蓄えてばっかりでした。なので今年は沢山挑戦します。具体的には今月にある英検です。今まで自分は英語が嫌いすぎて英検を受けたことがありませんでした。でも将来的に英語はできないと不味いし、喋れたらかっこいいので頑張ることにしました。受験勉強で少しは英語分かるようになったし。他にもやりたいことはあります。バイトだって挑戦です。投資もやってみたいです、資金はないけど!本も前より読む量を増やしたいです。純文学等は少し難しいからラノベでもいいです。とりあえず読む量を増やします。正直、今年は挑戦ばかりになる気がします。満員電車に乗ることだって挑戦です… 自分はほかの人々より外向的ではないので挑戦していないことが山だくさんです。銀行の預金引き下ろしや服を買うことすらしたことないです。親任せ過ぎました。なので今年は奮起して頑張ります。メンタルを明るく、そしてあまり深く考え込まない。高校ぼっちだった?、そんなことを振り返っても何もないから考え込まない。

てことで今年は最高に楽しくします。最高な18歳生活を送るんだ!