alone日記

このブログは、ぼっちの変な人が日常や考えを述懐していく日記です。

2021年を振り返る

2021年はどんな年?

個人的にこの年は過ぎるのが本当に早かった気がします。楽しい年でもないし逆に悲しい年でもなかったと思います。世間的にはコロナ感染の流行2年目、東京五輪開催などが大きな出来事でしょうか。街に人が戻り、経済も少しずつ回復したコロナ共生の年でした。

 

進路決定

 

僕にとって今年は進路決定の年でした。4月から予備校に通って授業を受けました。しかし、やはり勉強するのは苦手で勉強をあまりしなかったので成績は上がりませんでした。前々から指定校推薦で進学する事を決めていたので予備校は保険的な意味合いで通いました。予備校代を払って通わせてくれた親に感謝です。そして無事に計画通り、指定校推薦で合格する事が出来ました。他の人は皆んな一生懸命努力していて凄いと思う反面、自己嫌悪に陥りそうですが自分は自分だと念じて自己正当化しています。時々「普通に努力出来たら、もっと良い大学行けたのに」とか思いましたが実際に努力出来ないのだからこれが自分の限界、もしくは性格であると思った方がいいです。という事で進路決定したという事でした!

 

生活

 

今年も充実はしてなかったと思います。何せ友達すらいないので。環境が変わってないので仕方ないですかね。体育祭も文化祭も校外行事も独りだと悲しさと寂しさを感じました。日々の生活としては予備校に通っていたので少し忙しかったです。でもその忙しさが独りの悲しみを紛らわせてくれていた気もします(笑)。

 

今年を漢字一文字で!

 

「忍」

です!

 

何故かというと忍者みたいに行動してた事と忍耐の1年だったからです!パッと今の思い付きです。コロナの流行が落ち着くまでの忍耐、そして今の孤独な状況の忍耐。忍者みたいに行動してたのはぼっち行動の比喩です!周りから見たらこいつ1人で何してるんだ?って感じだったと思うので。

 

総括

 

今年も生活自体は昨年とあまり変わりませんでした。コロナ流行も続き環境も同じですからね。僕にとっては「忍」の年でした。皆さんはどんな年でしたか?とりあえず楽しく生きれていたら幸いです。このブログもかなりサボってしまいましたが拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ、来年も宜しくお願いします。